

隕石は!!

ここ最近、

隕石の記事で賑わっているが

わが町にも古くからこんなことが・・・

散歩のついでに


image k


国鉄の難読駅名で「下松」とある。

昔、隕石が松に降ってきたから下松の地名に。

「くだりまつ」が「くだまつ」に。


地元に親しまれいてる

降松神社(くだまつじんじゃ)がある。

不知火

不知火・・・?


しらぬい


八代海で旧暦8月1日前後に現れる蜃気楼・・・?

九州に伝わる妖怪・・・?

大日本帝国海軍の駆逐艦・・・?


いやいや、


清見にポンカンを交配して育成した柑橘類。。。


条件を満たした一部果実が

デコポンという商標名で販売されている。

その名が ⇒ 不知火 (シラヌヒ)


t_DSC08397.jpg


「清見」×「ポンカン(中野3号)」の交雑種で

、頭の部分が出っ張っているのが特徴です。

サイズは230g前後で見た目はずんぐりしていますが、

甘みが強く袋ごと食べられる手軽さが人気。

ちなみに「デコポン」は「熊本果実連」の登録商標で、

正式な品種名は「不知火(しらぬい)」です。

不知火のうち糖度13 度以上、

クエン酸1%以下のものが「デコポン」として流通し、

12~4月頃に店頭に並びます。



果物情報サイト 果物ナビより引用


食べたいが・・・

ぐっと!

我慢!!

なのだ・・・






周南の美味


周南の美味

・徳山河豚

・周防鱧

・周南蛸


t_DSC00064 (1)


いずれも大好物

最近やたらと食べ物に目が行くな~・・・





ぎっくりゴルフ

日曜日もお天気だったが冷たい風だったよ。

image1_20130225212526.gif

HDCP別の月例だが

ワッチらの組がトップ

グリーンの状態がまことに不安定

image2_20130225212524.gif


ただただ、、、、

お天気のいい青空に感謝のみ。。。。


しかし、

ぎっくり腰を引きずってのゴルフって大変じゃ!


image3_20130225212524.gif


それと、

ダイエット中の外食は困るだんな~・・・


トンカツと味噌汁で・・・

これが、また美味しいの!なんの!って。。。。。

また肥えるか・・・


image4_20130225212525.gif

午後からは暖かくなるかと思いきや

風は相変わらず冷たい。


早く春よ来い!!


帰宅時、先週の九十人参加のコンペの賞品が・・・

最近はコンペでの賞品の当たり年か?

スコアの悪さもこれで少しは気分がアップかな。。。。

来週のゴルフには

休息をして待つか?

軽い練習を続けるか?

歳を考えると休養じゃろーな~・・・・




