

ダウンブロー

先々週から痛めた足に負担がかからないようにと

気をつけてあまり足を使わないようにしているが、

本来が怠け者のスワッチはソフアーでのTVの毎日が続いていた。

時折のSWだけのアプローチ練習も熱が入ればついつい200球も・・・。

だから翌日はまた足を悩むことにもなるのだが・・・。

t_DSC01015.jpg


練習後、たまたま寄った書店でなにげなくGAKKENの

「森守洋のゴルフの王道ダウンブロー」DVD付きの本980円を買って帰った。

帰ってまずDVDの半分くらい見たが、

今のスワッチに無いことばかりで興味が深々と湧いて来ていた。

源流は陳清波プロだという。

昔の彼の華麗なスイングを思い出す。

t_DSC01016.jpg


プレー日の早朝、またこの本を読んだ。

・腕をしっかり振る。

・体を回転させるよりもシャフトを回転させよ。

なになに・・?

・左に飛んでも構わないからフェースを積極的に返してみよう。

ほんで、

・ダウンブローはインパクトゾーンが縦に長くなる?

・トッブスィングでたたんだ右ひじをダウンスィングで伸ばす。

・胸をボールの方に向けたまま手打ち感覚で腕を振ろう。

なんじゃ・・・?

・左手で押し下げれば、

てこの原理でクラブが勝手に上がっていく、?ってや。

空手の正拳突き?のイメージなら右肩が勝手に後方に動く。 

空手の瓦割りのように腕を真下に降ろせば、下半身が勝手の動く。。。。

t_DSC01017.jpg


なかでも、

一番印象に残ったことは

すべてのミスショットの原因は、

振り遅れにある。

振り遅れとは?


t_DSC01018.jpg


2012/02/26(日) 曇り 風冷たし

月例(HDCP別) 同伴者 : シモちゃん・Dr.Y・Dr.W

あらぬことか、最近このかた無かったOBが!

左へのフックが・・・

INはロングで8点と9点を献上しダボ3つのパーなし

52(19)

後半OUTも

46(17)でTOTAL98(36)

t_DSC01019.jpg


プレー前にレッスン書は読んだらあかん!

・・・ちゅーことが、よく分かりましたよ。

(前にも何回か同じことをやってましたが・・・・)

これこそ「振り遅れ」なんじゃ!

t_DSC01020.jpg

