

やはり雨の中

2011/06/26 日曜日 雨のち曇り

周南カントリー倶楽部


心配していたお天気も出かける前には雨が・・・

あわててカッパと帽子と靴とに防水スプレーを。。。

車の少ない道中はワイパーもかけずゆっくりペースで周南に・・・

フロントロビーには何やら展示が・・・

どうも八代のツルのことらしい。。。。

image1_20110626220720.gif

「ツル飛来祈念ゴルフコンペ」が7月12日にあるようだ。


周南カントリー倶楽部地元の元熊毛町はツルの飛来地八代がある。

今は飛来数も少なくなって鹿児島の出水町から分けてもらっている。

参考までに

ツルの里 http://www.city.shunan.lg.jp/section/00komin/turu/turu.jsp

なべづる http://netaro.web.fc2.com/nabeduru/nabezuru.html

つるの越冬地の年度別飛来数 http://www.kvision.ne.jp/~bird/nendobetu_hiraisuu.htm


外は雨粒が大きくなって来た。

カッパを着ていない人たちも急に慌てて着だした。

またフロントではキャンセルが出始めた。

後でフロント嬢達に聞いた話だが、

満タンだった今日は二十数組のキャンセルだと悔しそうな顔をしていた。

今日は月例コンペ

同伴者はハラちゃん・シモちゃん・シミちゃん

予定の組み合わせでは、モッちゃん達との組み合わせになっていた。

もしや、モッちゃんも雨で・・・?

いや来ていた、

が・・・

他の一人がキャンセル!

ワッチはハラちゃんの組に滑り込むが

モッちゃんは帰るという。

すまんな~。。。。

せっかく土産の清酒「八海山」まで持って来てくれたというのに。。。。

image2_20110626220720.gif



心機一転

若い衆とフルバックからだ!

「雨が降るときは打ち急ぎやすいので注意を!」とは

鹿児島遠征の時買ったパーゴルフの記事だ。

その中にもう一点、

「雨の日のアイアンは右に出やすい!」

「雨の日のゴルフ攻略マニュアル」の表紙タイトルで買ったもの。

image3_20110626220720.gif

雨降るINのティーグランドから・・・

ゆっくりと身体を回してっと・・・

第一打はまっすぐは行ったが、、、、何せ飛距離がね~・・・

でも二打のP-tuneが不思議にもまっすぐ行くんじゃよね~

道具がええのか、腕がええのか、となどと

独りブツブツ・にんまりと・・・

結果は、しょっぱなから1パットでパーをゲット!

次のショートでもP-tune FW5まっすぐに手前1メートルに

こりゃー2パットじゃった。

次のミドルもフルバックからじゃー距離がある。

ここもP-tune様々でした。2バットのボギー。。。。

次のロングホール、一打テンプラだがセンターへ「ポトン!」。

二打の3W快音を残すが右ラフへ

少し深いラフからの残り180、7Wで・・・

あわや乗るか?

ちょこと右に外れバンカー。。。。残念!

距離のある湿ったバンカー。

出すだけにすれば良いのに欲をかいてしまった。

大トップ!・・・・

5オンの2パット。。。

ここら当たりからペースが少し狂い始めたか・・・

14番のミドル、一打は左の斜面ラフ。

前足下がりのスタンスで頼みの7Wがスライス!

OBか・・・? 

まー、暫定球を。。。

P-tune 7W 今度は会心の当たり!

行ってみれば先ほどの二打はセーフ

球は樹に当たりフェアウエー・センターに鎮座

少し機嫌が良くなり左足下がりの斜面からAwがピン右横に5メートルに

OB崩れのボーギで御の字じゃわいと、フックラインのパットは。。。。。!

おーっと!

こりゃーなんじゃ!

これも一打か!

パーはずれのボギー・・・・


image4_20110626220720.gif


欲深きスワッチの醜き業は、、、、

次のショートホール16番に表れる。

アゲンストの180・・・4鉄で・・・

力んだ~・・・「バンカーには行かんじゃロー」

キャディーさんは「・・・? ハイ・・・」

白内障で見えんチュウーか、球を見ちょらんちゅーか

お恥ずかしい次第で・・・

シモちゃんが「スーさん、下の馬ノ背の横よ」と

何と!チョロもええところ、OB寸前じゃ!

でも、二打をエッジに、

三打を二十センチに付けてボーギーでやれやれ。


茶店後のドッグレッグのミドル

今日のハラちゃんは乱調気味

県の役員会でシモちゃんと出張後の朝帰りプレー

湯田温泉の湯当たりか、それとも飲み過ぎか・・・

フルバックからだと左の樹が迫ってむつかしい

「カーン!」と音がしたら左の林の中へ・・・

ご愁傷さま・・・

それに引き換えワッチは右方向へストレート

左足下がりのラフからの二打は

もちろんP-tuneの7W様々です。。。。

途中の山茶花の樹を越えてグリーンにまっしぐら!

シモちゃん「おーっと、乗ったか・・・?」

うんにゃ、バンカー左横でした。

次の三打はエポンのSWで大きめにロブショット。。。。

お見事、三十センチについて二つ目のバー!

ここら当たりから雨が止んで来たようだ。

このままのお天気で保ってくれればと一同口々に。。。。

17番のロング、痛恨の四打のSWでのロブショット・・・

18番のミドルの痛快な三打のAWなどに

一喜一憂しながらのINハーフは45(14)なのでした。


乾燥機に雨具を入れたりロッカー室で着替えをしたりして

前回の食べ過ぎを教訓に昼食は「とろろ蕎麦」だけにしてっと。。。。

午後は雨具なしでスタート。。。。


image5_20110626220720.gif

OUTスタート

一番、テンプラショットでスタート。

距離を残した二打は力んだ3W・・・

真ん中の樹の下に・・・

はや腰の蝶番が狂いきしんでいるみたい

でも「ゆっくり肩を回す」に気をつける。

が・・・ボギー

二番ロング

やっぱー足の踏ん張りがおかしい・・・

ティーショットは右方向ラフに飛ぶ。。。

ラフから5W、クリーンに球を捕らえ狙った左方向へ

左足下がりのバンカー越えの三打は・・・

大きめでグリーンからこぼれるか・・・?

・・・・・残った!

ピン右横からの約7メートルのフックライン

弧を描いて最後の転がりで「コローン!」

バーディ!

思い出して書いているときりがない。

次のミドルは3オンの2パット

茶店前のショートは3パットのダボ

以後はパー2つにボーギー三つ

OUTのあがりは 42(15) ・IN 45(14) TOTAL 87(29)

image6_20110626220719.gif


まー、それにしても雨の中でもよく遊ぶなー

というより、皆さんがよく遊んでくれるなー。

これからも身体をわきまえ大事にしてっと・・・

それに!

「答え、一発! リポビタンD!」てかや。

実を言うとこれ、

Amazonでこっそりケース買いしまっちゃったんで。。。。

こんなにまでしてゴルフがしたいんかの~・・・

反省。。。。





