

同級生と・・・

2011.04.21(木) 晴れ 暖かい

周南カントリー倶楽部 OUT 9:01

正ちゃんが故郷に帰ってくるって・・・
朝八時にJR下松駅でムーちゃんと二人を迎える。
あいも変わらぬガングロの正ちゃん
なりふり構わぬ?機能優先スタイルで・・・
「やーやー!」と挨拶

「・・・? ? 何じゃこれは・・・?」
ゴルフにこんな道具は要らんはずじゃが・・・?
大きな剪定鋏やノコギリの入った袋・・・
まー、とりあえずゴルフ場までと


ゴルフ場でトランクから荷物を降ろす時も
キャディーさんがスワッチと同じように
「これ!何ですか…? 降ろすんですか?・・・」
「周南の木の剪定をしに来たんじゃ!」と・・・

一同、? ? ?・・・


今日は最近ないことにいい天気なのだ!

カートはどないする?

遠来の友とワイワイがやがやするためにもと
全員乗れる大型カートに・・・
案の定、これが結果的にはすべてよかったのではと・・・

スタート前、正ちゃんが提案のオリッピック宣言!
オリンビックは参加することに意義があるとはいえ
不得意分野のスワッチには少々緊張感が頭を走る。

後で自己反省したのだが、
スコアとオリンピック競技は
それぞれがスワッチにとっては
性格の不一致をみるものではと思ったもんだ。

今日付いたキャディーは周南一のおしゃべりキャディー

OUT一番
「どこから打つ?バック?レギュラー?」と
「私バックは嫌いなのよ。前からのほうがいいわ・・・」
一同、意味を解するのに暫くの時間
どっきりコメントの後、
オナー正ちゃんの一発目!
キャディーに刺激を受けて腰に来たか
大きな駑スライスで山斜面へ!
2番手のスワッチは左に引っ掻け・・・

ムーちゃんとヨッちゃんはブチ飛びショット!
キャッら同い年で何でこないに飛ぶんや!

ワッチは二打も引っ掛け、
三打はダフりで、
やっとこ4オン

三人は全員3オン!
ムーちゃんとヨッちゃんは2バット、
正ちゃん痛恨の三パット、スーちゃん申し訳ないが1パットで・・・
ここで早くも鉄1ゲット!

正ちゃんが最近のパット不調とかで
ワッチらも緊張しながらのパットなのでざんした。。。。

image1s.gif



2番ロング、ワッチは天ぷらショット…
どうも体調回復に疲労を上乗せしている生活習慣
・・というより、
歳のせいか、復元機能減退の感も否めないな~・・・

正ちゃんの一打、右ラフ
ここからの正ちゃんの二打が目の覚めるようなショット!

ムーちゃんヨッちゃんは丘の上まで飛ぶ

ワッチの二打はライン真っすぐは右ラフ斜面の飛んだ
三打は残り150、5番短く持って樹を越えてのクリーンヒット!
それでも、アゲンストか力不足かバン入!
三人ボギーで、ムーちゃん一人がタコパーで・・・

三番ミドル、ドライバーショットは三人ブチ飛び
悲しくもスワッチ一人が蚊帳の外で・・・
〝一人寂しく、じっと吾がドライバーヘッドを見る〟・・・
当たりがバラバラで・・・写真のごとくでして・・・

二打も右ラフ、
三打SWもあきれかえるほどの大トップでグリーン外に・・・
「OB・・・?」
セーフ! 
やれやれ・・・

4番打ちおろしのショート
ムーちゃん、ナイスオン!
ワッチは左バンカーへ・・・
どうも力の入り過ぎじゃ!
バンカーから飛び過ぎて・・・
3オンに、、、
でも、1パットで・・・
銅で2点ゲット!

ここらから正ちゃんの呪文が出てきだした
「ワッチらド貧民を苦しめんなよ!と

5番打ち下しのミドル、
ここでもテンプラショット!
よほど油もんに飢えているのかスワッチよ!
このままではズルズルとパーなしゴルフになるでよ~
頑張ってみるが、アカン!のでした。。。。。
ショットがあかんので
せめてグリーン上では・・・との意識が強くて・・・
ここは何故か正ちゃんが蛸パーなので・・・

6番ロング、
皆さんよくお飛びでして、
三人は遥か五十ヤード前に・・・
トホホホホ・・・
二打の3Wも残り170・・・
アゲンストで4アイアンでグリーン周りに・・・
二段グリーンのわずか上に・・・2バット

周南の6番から7番に行く途中の
スイセン・スズランの花がえらく新鮮に・・・




image2s.gif




7番打ち下しのミドル、
どうした訳かいつの間にかオナーのスワッチ
緊張で力みが高じて左に引っ掻け!
日本の夏、金チョウの夏!
まだ夏は早い!ちゅ~に!

空を見上げれば見事な飛行機雲が・・・
ワッチのドライバーも
あんなに真っすぐ飛んだらいいのにな~と・・・

ムーちゃんOBで二打地点はワッチと同じところ
二人とも何とかグリーンの近くまで・・・
正ちゃん、OBまがいのスライスは助かって
ヨッちゃんと二人がパーをゲット!

ワッチは三打を打ち上げて短く乗らず
4オンの1パットで銅ゲット!
ムーちゃんは鉄ゲット!

スワッチ、ここまでバーなしゴルフ!
あーあー、あかんでよ~の~・・・



8番距離のあるショートホール
オナーの正ちゃん、ティーショットして
「俺の球は…?」
「右のバンカーです」とキャディーさん
「見えんはずじゃ!おりゃー、グリーン上ばかし見ちょったけーの…」と
後の三人とも手前のバンカーに入った。。。
「砂1があると倍増じゃからの~」と正ちゃん
何と!正ちゃん距離ある右バンカーからピンそば1mに!
ムーちゃん、ヨッちゃん、と無難にバンカー脱出!
底が固いとキャディさんに言われていて
アドレスに時間がかかる
何とか上に上げきれてピン手前距離は残すがなんとか・・・
パーを一個はと・・・精神集中・・・
黄色のドラえもん君の球足はパワーを残しながらカッブに消えた!
やっと、バー・ゲット!
それよりも銅と砂1で四点ゲット!


いつの間にやら前半部の最終ホール
9番ミドル
ティーグラゥンド前に紫色のフジの花が・・・

向かい風には最悪のスライスボール
勢い失って
見事に介護保険ラインの手前にドラえもん君は鎮座!

正ちゃんも風に右に持っていかれたか?
その後が二発のOBとは!正ちゃん痛かったな~・・・

やっとこさハーフ上がって45(13)
稼いだ点数10点に・・・

先月の月例で五位入賞

昼飯はムーちゃんの温かいおもてなしで・・・
久しぶりにノンアルコール・ビールの
冷えたジョッキで一気飲み!


image3s.gif


昼食後は歯を磨いてっと・・・

何だか昼飯で身体の重心が移動したみたいでよ~・・・

成績発表を見ると、
モッちゃんがKRY杯に優勝とは本当だったな・・・
15から12のHDCPに
ワッチは12から15へと、偉い違いじゃがね!

午後からはINコース・・・
正ちゃんが、周南のティーマークはハトかいな?・・・と。。
ウンニャ、キジでっせ!
昔は親キジが子キジを1列に引き連れて
周南のフェアウエーを堂々と横断していたもんだよ。。。。

10番ミドル

ティーショットは何故か・・・?
強烈な引っかけチョロ!

ますます今日はあかんわ~・・・
もはや半ばあきらめの心境に・・・

結局このホールは、とうとうダボ発進ということで・・・

11番ショート、
あろう事か!
右飛で二番目のバンカーに
ヨッちゃん、まだ手前の一番目のバンカーに
ヨッちゃんここから見事にピンそばに!
こりゃー、スーパーショットじゃったな~・・・

スワッチ、距離のある2番目のバンカーから
AWを開いて砂を薄く取り思い切ってのショット、、、
我ながらお見事ショット!
ピン上、
距離はあるがナイスオンと自画自賛したもんだ

なんと、この距離のある下り斜め横のバット
慎重にライン読んで、お見事カップイン!
これでパー・ゲット!
オマケに砂1と銅の四点ゲット!

もー、ここまでが今日のスワッチの耐えきれる限界か?

ツツジの蕾が今にも咲かんとして待っているよ・・・
今から!という秘めたパーワは何でも凄いなー!
一瞬、ひとり感動!


12番ミドルも
二打をチービンでOBか・・・?
「暫定球を!」と。。。。

この言葉でスワッチの屋台骨がぐらつきが始まった。。。
グラスバンカーからのダフリに始まり
ピンを意識してのアプローチは
ロブショット
見事に高く上がったのはいいが、
バンカーへ・・
何と!ここで5オン!
ダボはともかく、トリプルとはね~・・・
でも、
ヨッちゃんはお見事のパーなのでした。
  
13番打ち下しのロング
ここもテンプラでパーオンはしたのだけれども
緊張の糸はいつの間にやら切れ果てて
3パットとは・・・

14番ミドルも左に引っ掻け
3オンの2パットでボギー

11番ショート、
あろう事か!
右飛で二番目のバンカーに
ヨッちゃん、まだ手前の一番目のバンカーに
ヨッちゃんここから見事にピンそばに!
こりゃー、スーパーショットじゃったな~・・・

スワッチ、距離のある2番目のバンカーから
AWを開いて砂を薄く取り思い切ってのショット、、、
我ながらお見事ショット!
ピン上、
距離はあるがナイスオンと自画自賛したもんだ

なんと、この距離のある下り斜め横のバット
慎重にライン読んで、お見事カップイン!
これでパー・ゲット!
オマケに砂1と銅の四点ゲット!

もー、ここまでが今日のスワッチの耐えきれる限界か?

ツツジの蕾が今にも咲かんとして待っているよ・・・
今から!という秘めたパーワは何でも凄いなー!
一瞬、ひとり感動!


12番ミドルも
二打をチービンでOBか・・・?
「暫定球を!」と。。。。

この言葉でスワッチの屋台骨がぐらつきが始まった。。。
グラスバンカーからのダフリに始まり
ピンを意識してのアプローチは
ロブショット
見事に高く上がったのはいいが、
バンカーへ・・
何と!ここで5オン!
ダボはともかく、トリプルとはね~・・・
でも、
ヨッちゃんはお見事のパーなのでした。
  
13番打ち下しのロング
ここもテンプラでパーオンはしたのだけれども
緊張の糸はいつの間にやら切れ果てて
3パットとは・・・

14番ミドルも左に引っ掻け
3オンの2パットでボギー


image4s.gif





15番ショート
すっぽ抜けのヘナチョコ・ショット
ムーちゃん、ワンオン!
ヨッちゃん、カッブに当たりホールインワンか!?
結局、行って見ればグリーンオーバー
でも、でもじゃ!

ヨッちゃん、ここからカップインのバーディーをゲット!
ホールインワン逃しのウップン晴らしか。。。。
お見事、ダイヤモンドをゲット!
無論、ムーちゃんはパー!


茶店前の16番左ドッグレッグのミドル
何とムーちゃん・ヨッちゃん・正ちゃんの三人
ブチ飛び!
向こうに突き抜ける寸前の飛び!

悲しきワッチは力むも無い力は
いくら力んでも出てこん!
左の樹の脇のカート道経由という嫌らしきショット
でも下の
バンカー横まで転がっていて二打地点としては申し分なし

ヨッちゃん、勢いづいてパーオンのバー!

いよいよ最終ホールに近づいた
というより、ワンパクでのビールに近づいたが本音だ。。。

17番ロングホール
ここはグリーンが変更改造されて
以前よりよほど難しくなっている。
左へ左へと打っていくのが正解なのに
右の池が気になるコース
正ちゃんが「池に入りゃーせんかの~?」と
「ウンニャ、とうていはいりゃーせんにーやー」
と、言ったスワッチ
お手本のように球は引き込まれるように池方向に・・・・
あっちゃー!

行ってみれば赤杭ラインわずか内に・・・
ご同伴ヨッちゃんはわずか外
ヨッちゃんはクリーンヒット!
ワッチはソウルはつけられずトップチョロ!
しかもつい先の正真正銘池の中にドブン!・・・・
ワンペな払っての4打はかろうじて右にすっぽ抜け
5打はご丁寧にグリーン手前のフカフカのバンカーへ
得意のバンカーも腕が縮こまり右にすっぽ抜け
起死回生を!

超ロングパットに挑戦したが
もはや、天の神は我を見捨て賜うた・・・
苦労の果ては〝たこの八ちゃん〟なのでした。。。。。
今日のINで二つ目のトリプル・・・
楽しみにしていた腕博がいつの間にか遠のいた

最終18番ミドルホール
一打天ぷら、二打引っ掛け、
三打に賭けたロプショット
高く舞い上がり
これまた危うくバン入か…?
が、エッジに踏み止まる。。。。
ここから入れて

せめてボギーでとの願いもむなしく
ダボ・・・

突然、
ここで「入った」との歓声が!!
正ちゃんが50ヤードくらいからカップイン!
ドヒャー!
お見事、ダイヤモンド!
ガングロど貧民もこれでようやく笑顔が出た。
周南カントリー倶楽部も
遠来の客にいいおもてなしをしてくれたな~
とか言っているうち
ムーちゃんがパーをゲット!
これまた大喜び!

今日のホストとしてもよかったなーと
安堵の胸をなで下ろしたもんだった。。。。

IN 50(18) TOTAL 95(31)
まー、風呂にでも入って汗とともに流そう




image5s.gif




風呂から上がってフロントで
3月の月例杯五位入賞ですよ、と。

さー、今からが本番じゃ!
エッサラ、ホイサッサ、、、、とひたすら腕博へと

五時開宴スタートが待ちきれず
早々と行ってワッチら正ちゃん・ムーちゃんとジョッキで乾杯!
「うっまー!」

後からクニちゃん、ヨッちゃん
続いて久し振りの熊毛のアリちゃん
我らがエースのイマちゃんが顔を出すと
一気に宴は最高潮に!

腕博の大将が腕を振るってくれた料理がうまい!
今日のためにとの大将の心意気が味の中に込められている。
口々に「大将!今日の料理はうまいぞ!」と




延々果てしなく続くはずの宴も
体力の限界を悟っていたか我らは
興奮冷めやらぬまま
穏やかに、
しかも、
スムースに宴は終わっていった。

帰りの腕博の壁には

「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」と。。。

本当に楽しい楽しい一日なのでした。


