

そば打ち・・・

ゴルフの冬眠中は「そば打ち」だとせっせと励んでいた。
たまたま昇段試験の案内が来たので
自惚れもいいところで気軽に申し込む。
たかが「そば」・・・と、思ってはいたが

待てよ、前日の土曜日に三段の昇段試験がある。
ちょこっと見学でもしてくるか・・・と


行ってみて、おっとどっこい

想像していたとは大分様子が違う。。。。

テレビ中継車まで来て・・・
参加人数も多い。。。
審査も厳格そのもの、、、むむむむ


3Step_image.jpg



そば打ち大御所の翁達磨の高橋邦弘氏が審査委員長か・・・

後から小耳に挟んだ話だが
三十数名中、合格者はたったの六人だったとか・・・・


こりゃー、やばい! と
早速帰って泥縄練習・・・

やればやるほどボロが出て来て意気消沈。
練習成果の出来損ない蕎麦ばかり喰って腹はパンパン!

夜に、朝にと・・・

出かける前にもひと練習、
自分のへたくそ加減にますますの落ち込み・・・・

2Step_image.jpg

会場に着くと初段出場者が8名で一組、
二段は10名で二組での試験だ。


たかが「そば打ち」が、されど「そば打ち」に変化・・・

もー、なるようになれと
受験時もポケットからデジカメ出して観客パチりとまで

やーぱー、アカンかった!

自分なりに出来ることはやったのだが
練習不足も甚だしいと反省しきり。
まー、制限時間内には終わったのだが・・・

昼食も、
もー「蕎麦」はさすがに食べる気はせず
カレーなどと注文。
「びっくりどんぐり村カレー」を
カツカレーかと思いきや、豆腐の揚げたのが入っていてビックリ!

昔登った龍頭山山頂を見上げながらホッとしながら食事。

食後は入浴券を貰って温泉に・・・
後は車中でしばらく爆睡!・・・
疲れていて本当にねむかったー!

午後から全員の審査が終わった後
ゆがき講習会でゆでた蕎麦も、
ここ二三日は蕎麦ばっかりだったので
喰えんのも当たり前
でも、皆さんは美味しそうに舌鼓を打っていた。

いよいよ、審査発表!
落ちて当然、とあきらめていた初段

あっと!
見事に合格なのでした。


2Step_image2.jpg


今回の認定書も
まー、
これからも精進しなさいという激励賞だなと思いなおし
そば粉4キロ買って帰ることにした。

帰りはゆっくり運転で家路に向かった。
車中では快い草臥れを感じながらも
一年先の二段昇段試験へと
次第に挑戦意欲がふつふつと湧いてくるのだった。


  



