

寒いプレー

2010/12/29(水)


今日の宇部カン阿知須の天気予報は雨か雪

ユウさんの迎えでハラちゃん・ミッちゃんの四人で

曇り空だったので淡い期待を抱きながら練習グリーン

ポツ・・・ポツと・・・

azi_image1q.jpg


遠くの空は黒雲薄く
何でここだけ?
と恨めしげに空を見上げる

何枚も重ね着をして防寒ダルマ人形姿
その上、持つ傘の手も引っ込めたくなる。
いわんやキンキンに冷えた冷たいクラブを握る手さえ。。。。

セルフカートだから、
なるたけ一本のクラブでと

だから言わんコッチャない・・・
ダボ・9・ダフボ・・・と

少し晴間が覗き
スコア挽回かと思いきや・・・
なんのなんの・・・

azi_image2q.jpg

降ったり止んだりでゴルフには集中出来ず
途中の茶店で熱燗をハラちゃんと
チョコッとのアルコールじゃー
なんのききめもありゃーしえん!
ダボ連続のパーなしゴルフ・・・

それでも何とか
やっと9番ホール


azi_image3q.jpg


あがったOUTのスコアが54点
サッぷー・・・!

酒じゃ!酒じゃ!

〝山頭火〟

この酒はうまい!
立て続けに三本の空瓶が並ぶ

ふと目を凝らして瓶を見る

「ほろほろ 酔ふて 木の葉ふる」

詩情の酒 山頭火

「酔ふて こほろぎと 寝てゐたよ」

サントリー、
じゃーなしに
山頭火の下に
サントウカ、
と書いてあるのが
なんだか・・・

山の頭は火になっチョル
と読むものがいるんかいのー・・・?

azi_image4q.jpg


昼からは晴れるみたい。
でも風は冷たくキビシいな~

INは例のごとくダボ発進
このスコアどないばせにゃあかん!

やっとパーの連続で両目が開きかけ・・・

azi_image5q.jpg


それもつかの間の出来事と・・・

空は曇りチャップイ風が吹きすさぶ!

飛んでる球も空中でバックスピンの曲芸披露

azi_image6q.jpg


もー、傘をさすのもめんどうだ
小雨だが首筋に当たる冷たさよ・・・
頑張ってっと・・・
雨は嫌じゃのー~

やっと雨も上がったか
と思う時は
既に夕方で暗くなりかけ

azi_image7q.jpg


落ちる夕日がやけに雲を演出している

azi_image8q.jpg


いつの間にかこの時間

百叩きだけは!と
手を合わせた訳じゃーないが
INはなんとか…45で
合わせて九十九点の最高得点
これが学校の成績じゃったらの~

azi_image9q.jpg


よーし、帰りは一杯やって帰っちゃる
寄ったイタリアン料理店は予約客で一杯

イタリアで蹴られたら
やっぱー、日本じゃ!

北長門
勝手に頼んだ料理が後から後から
ミッちゃんがハラちゃんに
「オミャー、喰い過ぎぞなもし!」
ないことに百叩きのムチ刑を受けたハラちゃん
オミャーの気持ちはよー分るぞなもし・・・

後はビールに酒に旨い肴と
ユウさん運転の車中で目が覚めたら家の前だった。
酔った振りを微塵も見せないようにと
インターホンのスイッチを、
そろ~っと押したのだった・・・


  








