

雑多な日

2011/07/24(日) 晴れ

周南カントリー倶楽部

同伴者 ハラちゃん、シモちゃん、ユウさん

今日こそはと、先日誕生日祝いで貰った扇風機付き傘を持っていく。

だけども、二人乗りカート使用だったのでスタート前に一度使っただけだった。

ゴルフに集中するには余計なものはあまり持参しない方がいいのかも・・・

というのも、OUTスタート一番ホールでのこと。

二打のP-tuneが一打の引っかけを挽回してくれたかのように見えたが

力みが抜けずに左バンカーへ突入する。。。

でも、エポンのSWは見事な働きでワンピンに寄せる。

周南カントリー倶楽部は、

今日からあの悪名高きの高麗芝なのである。

他の三人はキツい芝目に泣かされてた。

ワッチもか?・・・

何も考えずただひたすら球の芯を打ち抜く!

「コロ~ン!」

滅多にないことの「パー発進!」


二番ロングのティーショットもよく飛んだ。

久し振りに(ほんまに・・・)アリラン峠を越えたのだ!

というのも、

前日にひらめきのヒントがあったのだ。

岩さんから「ドライバーは誰でも一番難しいクラブです」と。

ワッチだけかと独り陰にこもっていたのだが

何とかクラブヘッドの真に当たる音を聞きたい!と。

試行錯誤の途中、ふと

「クラブヘッドを真っすぐ引く」という言葉が頭に浮かんだ。

クラブヘッドを後方に引きグリップエンドが腰の当たりに来ているとき

クラブシャフトは地面と平行だ。

「あっ!これだ!」

肩を回す、背中を打球方向へ、右肩を後ろに、

腰を回せ、とか、、、、確信の持てないものばかりだったが

実際に体験すると確信から自信になる。


この二打地点からも気分よくP-tuneを振り回したら

右にすっぽ抜け

でも前上がりの斜面から#8鉄で樹の間を縫って見事に3オン!

3パットでボギートにはしたが気分は最高にいい。

腰回しの術を会得したかの気分に一人有頂天。

あんなこんなで八番のショートは惜しくもOBで7点も叩いたが

なんとか44点で回ってボギーペースより

たかが一点だが

この少ない一点がえらく嬉しかった。






image1_20110724215700.jpg


もー、こーなりゃー。。。。。

ハラちゃんも待ち構えている休憩タイム

生で一杯、もう一杯!


とうとうハラちゃんキープの焼酎「幸蔵」がお出ましだ。

image2_20110724215700.jpg

午後からはハラちゃんも酔拳の賛助会員に。。。。

二人の勢いは止まらず

十五番の茶店で茄子の芥子付けで一層元気づけられ

十六番ではハラちゃんバーディー、スワッチはワンパットのパー

次のロングでボギーを叩いた二人ではあったが

最終ホールで二人とも30台が狙えるスコアに!

さすがシングルのハラちゃんパーでまとめ38

ワッチはパットを外しボーギーで40点に

image3_20110724215700.jpg

OUTの8番ショートでの七点が響いてか、

またもや残念なスコアにはなったが・・・

OUT 44(17) IN 40(14) 、 TOTAL 84(31) という結果に終わった。


ただ一つの救いは、バックスイングの原理が理解出来た事。

この後は、右ひじを中心にのトップの位置

トップからダウンのシャフト水平までのワングリップ落下

その後の腰の回りとヘッドスピードの加速・・・・

この順序がどうも理解出来そうだ。



帰宅後はただ今独身中(長野まで遠征中)


ヤケにダシ卵焼きが喰いたくなった。




image4_20110724215700.jpg

冷蔵庫から卵五個にそばつゆを出して

慣れぬ手つきで何とか厚焼き卵焼き完成さす。

これを肴に、一人悦に入りながらビールをグイグイ

いつの間にか今日のスコアカードを横において反省モードに突入!

いつの間にやら缶ビールの空き缶が・・・


image5_20110724215700.jpg

そんな中、「宅急便です!」

ステテコとランニング一枚で玄関まで・・・

先日注文していた誕生日祝いの「オーダーのゴルフグローブ」

黒色に金色の名前


今週の腕博会に使おうかな・・・?



夕日がブラインドから微かに・・・。

家には誰ひとりいない

静かな昼下がりの居間の出来事なのでした。





広島遠征ゴルフ-2

2011/07/18 雨のち曇り

広島カントリー倶楽部 八本松コース

同伴者、 Dr.K、ハラちゃん

INコースから

久し振りの八本松

大昔、ゴルフやり始めの頃、45年以上前に・・・?

従兄弟のクニちゃんに連れて来てもらった記憶がある。

その後、M会で十年以上前にも

今回は三回目か・・・

ほとんどコースの記憶はかすんでいるのだ。。。。


今朝は、やかましいTVに起こされたようなものだが、、、、

ナデシコジャパンの同点決勝

最後のシュート!

感動! 最高!


糊粋園の朝風呂は7時から・・・・

入りたいけど・・・間に合わん!

卵掛け御飯を二膳で!

腹ごしらえしてっと。。。。

そとは意外にも雨が!。

台風の影響か、

でも雨合羽はバックに入れていない。。。。

傘でなんとかなるじゃろ~


宿の下駄が、カラーン、、、コローン

アジサイの花が今朝はやけにみずみずしい。。。。


image1_20110719192401.gif

INコースから・・・

オナーでナイスショット!

キャディーさんの言っていたところに

こないに飛んだのは久し振りじゃ!

でもパーはとれずボーギーペース?

こりゃー、朝の一杯抜きが影響しているか?

うん、これは間違いないな!

同伴者は片手シングルと両手シングル

ワッチは両手万歳プレーヤー

image2_20110719192401.gif

P-tuneの当たりが戻りだしたのはプレー後暫くして・

球の位置? 

インパクト時のアドレス位置が・・・?

パットも球の位置とインパクトのフィーリングが

ようやく慣れて来た頃には終盤だったのだ。

やっぱー、酔拳ゴルフがスワッチには合っているのかな~・・・?


ハラちゃんは昨夜のアルコールが残っているとか

飲んだら治るちゃ!と「加茂泉」を茶店でぐい飲み!


OUTのスコアの挽回は茶店と昼のレストランから


しかし、我ながらよく飲むな~、

ハラちゃんも同類項だが・・・

下戸のDr.Aに言わせると

「あんたらを見ていると気分が悪うなるのじゃ・・・」と

見んといてくれ!と

グイグイと喉を過ぎて胃袋で熟成だ!

INは49(19) 、疲れとは言わさんぞ!

飲みようが足らんちゅうもんじゃ!


ハラちゃんの草臥れかけた性根に

朝日スーパードライに加茂泉を流し込む。

結構これが効いたか

「やっぱー、酔拳ゴルフか!」とハラちゃん。。。

ほんでスワッチの賛助会員に。。。。

でも、

特記はエポンのFW7とP-tuneのFW7対決は

OUTの五番でスワッチのP-tuneの勝ち宣言!

ワッチもやりゃーできるんじゃ!

でも、これがなごー続かんのよの~・・・

OUT 43(14)

結局はTOTAL 92(33) じゃった。

ブチ楽しいゴルフが出来ました。


帰りはミッちゃんがめざとく見つけたラーメン屋に

image3_20110719192401.gif

このラーメン屋でスワッチの誕生日祝い?

まっこと、このラーメンは旨かった。

八本松に来たときはまた寄りたい店なのだった。

高速でユウさんが土産を仕入れる為に宮島PAに

ミッちゃんとワッチはソフトクリーム


ユウさん、運転ありがとう。

タモッちゃん、お世話ありがとう。

ハラちゃん、スワッチのお守りありがとう。

今は、

顔がえろうヒリヒリしちょるでよ~



広島ゴルフ遠征 -1

2011/07/17(日) 晴れ

千代田OGMゴルフ倶楽部

広島県山県郡北広島町

ユウさんの車にハラちゃん・タモッちゃん同乗し

熊毛インターから

高速の千円割引が廃止されたにもかかわらず

相変わらず土日祭日は車が多い。


今日の日射しは特に厳しい。

だから(・・・?)、

まず一杯から。。。。

今日の同伴者は、

久し振りの岩さん・ウエノちゃん・ホウライさん

熱中症に気をつけてっと・・・


image1_20110719040052.gif

何と広々としていい雰囲気のコースなんじゃ!

ハラちゃん・タモッちゃんは30台は絶対だと鼻息も荒い。

ワッチのP-tuneの当たりを岩さんに見てもらうと思えば

思うほどP-tune は言うことを聞いてくれない。

なんでや・・・?

おまけに広~いグリーンと、転がりの早さに手こずらされる。

こっちとら、パットで勝負なのにスワッチ愛用のパターも今日は萎縮気味。

飲みようが足らんのじゃーないかと茶店でガソリン補給するが

このガソリンもいっこうに効き目なし。

岩さんは5パットなどして・・・


image2_20110719040052.gif

じりじり照りつける太陽の下で

したたる汗で目が痛い!

そのまんま打ったら球はあらぬ方向へ

やっぱー、面倒くさくても汗は拭かんニャー

この拭く動きだって少々イカれかけた頭で動作緩に。。。。

不発ショットの連続で

心機一転の昼の焼酎が

どうした訳か陰転方向に・・・

でも

ゴルフはメッチャ楽しかった。


やっぱー、毎日の練習を欠かすと

筋肉まで固まるような気がする

こりゃー歳のせいかな~…?

OUT 43(14) IN 49(19) TOTAL 92(33)

image3_20110719040051.gif

大きな麦わら帽子を被っていたのだが

顔がヤケにヒリヒリする。

入浴後は明日に備えて

東広島市志和町の並滝寺温泉 湖粋園に・・・

ラドン温泉に浸かる時間も惜しく

宴会、宴会じゃ!

ここの料理、何とミニチュア!

ジョッキの生ビールには到底間に合わん。

広島の名酒、「加茂泉」に即刻変更。。。

飲むわ飲むわ、ハラちゃんのピッチは底知らず。

ワッチも負けず?とグイグイと!

後は部屋に帰ってハラちゃんとバタン、キュー

やかましいTV中継 ゴルフとナデシコジャパン

遠くに聞きながら自分のいびきに時々目を覚まし。。。。



明け方五時過ぎに目はTVに釘付け!

やった!

なんと! まー・・・

ブチ感動の画像を胸に刻みながら

卵掛け朝食ご飯二膳

外は台風の影響か雨が・・・


広島遠征ゴルフ-2に続く


焼酎効果・・・?

2011/07/03 (日曜日) 曇り

周南カントリー倶楽部

同伴者 ハラちゃん、ユウさん、タモッちゃん

この日は関門ブロコンと重なっていて出席できなくて残念。。。。

天気予報も久し振りに雨マークが少しになり

なんとか一日持ちそうな天気だ。

ユウさんの車中でハラちゃんが

「今日は酒代を持つから肴代を持って」と。。。

おっと、今日はなんでや?

ハラちゃんのゴルフバックの中身はエポン一式!

今日初めての筆下ろし!

練習場では良い感触を持てたらしい。

本番では・・・?

周南に着くなり二階の食堂へと誘われる。

シモちゃんも連れ込んでまず生で一杯 ! !

久し振りにミッチャンの顔も見える。

ミッチャン、和木ゴルフ倶楽部のメンバーになったのでそちらが忙しいらしい。

image1_20110703223918.gif

ワッチらの前の組は、シモちゃん・シミちゃん・ミッちゃん、超飛ばし屋。。。。

この超飛ばし屋君、ティーショツトで握ったクラブは3W>>>>

球は打ち上げ花火ほど高くあがったが、これがまたどえらい飛距離!

もー、あんまり飛ばし屋の球筋は見んことに決めた。

久し振りに、OUTからのスタート。

不調だ、あかん、落ち目だとブツブツ言いながらのプレーのユウさん

何のことはないワッチらを尻目に、パー、パーと快進撃。

負けじとハラちゃんとタモッちゃんは追撃。

ワッチはアルコールの分解副産物の処理を我慢しながら

3ホール終わってボギーペース・・・彼らはワンオーバーで。。。

いささか落ち込み加減のスワッチ、四番ホールに行く前にちょこっとお花摘みに。

この処理機能が働いたか、四番ショートでビリけつで打った球は!

ピン手前30センチに落ちてあわやホールインワン寸前!

このパットを沈めてようやく2オーバーに。彼奴らは相変わらず1オーバーで。。。。

これ以後、微妙な変化を見せるのはユウさんとワッチの二人だ。

9番でパーをゲットしたもののIN 43(16) で昼飯に?(いや、飲み会に?)

image2_20110703223918.gif

ハラちゃんキープの焼酎「幸蔵」を下戸二人を尻目に

グイグイと食前酒の生ビールから入る。

テーブルには肴がてんこ盛りに・・・

この夏の北海道行き話にも花が咲き大変調子よくオチャケ類が喉を過ぎていく。

image3_20110703223918.gif

昼からも曇り空だが、空もグッと滴りを我慢してくれているようだ。

P-tuneの働きも認めるのだが、今日はいささか右にスライス・・・

これは四日間のモグラ生活と睡眠不足が原因だと

勝手にこじつけ自己納得させた。

出始め10番はボギー

しかしどうゆう訳か、今日の調子が好回転しているのがスコアでよく分かる。

なんでや・・・?

ハラちゃんのエポンがこれまた快調。

ショットするたびに「スーさん、これええよ!」と

笑みが顔からこぼれ出るのが隠せないようだ。

ワッチも「うん、よかった!紹介したかいがあったよ」

クラブでスイングがよくなるって本当だよ。

現に彼は力を入れないでストーンと落としているだけで飛んでいくと喜びの声。

これじゃと、間もなくハラちゃんは片手シングルじゃわい!

この会話がスワッチの心を深くリラックスさせる。

11番ショート、一人ワンオンしてのパー、

12番パー、13番ロングホールのバーデイー、と快調!

14番をボギーにしたものの

15、16、17をパーで稼ぎ

最終ホール前、ハラちゃんが「スーさん、30台突入ね」と。

これまでスコアは勘定していなかったが、あがるまでは勘定はしないと決めた。

蒸し暑さでしたたる汗を拭き、

足腰の疲れをこらえながらの最終ホールの二打は・・・

左足下がりのラフから7W。

球を巧く拾ったが、、、、方向が右にまっしぐら!

あわやバンカー! 助かった!

これで三打を寄せれば、と、、、

あかん!この緊張感が!

・・・・ダフリ!

AWでピン2メートル。。。。

最後の集中力!

「コローン!」

ボギーで収まった。

IN 38(13) OUT 43(16) TOTAL 81(29)

ようやく、というか、やっとというか、昔の感覚を取り戻しつつある。

ゴルフ場の風呂に入ってもしばらくは幸蔵が快く身体を巡っていた。

image6_20110703223916.gif

フロントに行くと

差し出されたものは「貳等賞」

6月の月例

「貳」これなんちゅーて読むんかの~、と

ミッちゃんとハラちゃん。

ハラちゃんがシャッターを切ってくれた。



image5_20110703223917.gif


月例で一緒の回ったシミちゃんが6アンダーだったので

てっきり彼が優勝したと思っていたのだが・・・

そーかーハンディ40ちゅーチョッタのは

初めてのコンペ参加だったので

便宜上だったのか。

ほんじゃったら、もーちょこっと頑張ればよかったのにな~・・・

とか、勝手なことばかり言えるのも「幸蔵」のなせることじゃわい。

久し振りに酔拳ゴルフの楽しさを味わった。


酔拳ゴルフもたまにはいいっか・・・



大雨・雷・洪水注意報

2011/06/19 (日曜日)

いぶすきゴルフ倶楽部 開聞コース

鹿児島県指宿市開聞川尻

九州新幹線利用での初の旅行。

もうかなり前の事(十数年前)なのだが

九州の韓国岳から新燃岳、高千穂峰を縦走した後

指宿の開聞岳に登ろうとした事があった。

しかし、時間的な都合もあり麓まで来て断念したことがあった。


この山は別名薩摩富士と呼ばれ鹿児島薩摩半島の先端にあり

日本百名山の一つにも数えられていて大変美しい山なのだ。

この開聞岳山裾に開聞ゴルフコースがある。

以前(二、三十年前?)来た事があるだと言われてみても

全く記憶が蘇らなかった。

(まだボケている訳でもないと思っているのだが・・・)

image1_20110620154151.gif

前日は指宿の白水館とかの大きな温泉旅館に泊まっていた。

浴場や宴会場に行くまでの距離のある事・・・

五分や十分はユウにかかる。。。。

プレー当日は朝食は6時40分までにすませろとの幹事

ホテルから三十分でゴルフ場に到着

今日の指宿地方のTV天気予報は

大雨注意報・雷注意報・洪水注意報

おまけに土砂崩れ警報まででてくる始末。

覚悟を決めて来たのは良いが

あめが降ってない。。。。。

なんじゃ・・・これ・・・?

とりあえずカッパはすぐ着れるように準備はしておく。


image2_20110620154151.gif

今日の同伴者は、ハラちゃん、シモちゃん、新入りの若いマッキー

曇り空で今にも雨が降りそうだが降らない。

ハラちゃんに「雨が降らんように歯を喰い縛って止めちょけよ!」と命令。

どうもスワッチの考えだが

開聞岳の山頂から裾野にかけて黒い雨雲がかかっている。

ゴルフ場紹介には

「開聞岳から吹き降ろす“開聞おろし”と、

海から吹き上げる“海風”が交差し、

ハザード同様に難易度を上げている。」とあるから

降りそうで降らんのはこのためかと勝手な想像。。。

ラフに入ると粘っこい芝でよほど腰を据えてかからないと負けてしまう。

風は海から吹いてくるのか蒸し暑さをあまり感じない。

天気予報に反して途中から雲間から日差しも・・・

この時は一度に暑くなってくるのにはキャディーさんの言葉通りだった。

P-tuneのFWが気持ちよく当たってくれる。

スコアは悪くてもこの音を聞いただけで満足する。

これからはアイアンでグリーンを狙うのではなくFWの活躍を待ちたいものだ。

ほんまにまっすぐ飛ぶんじゃけー。。。。

でも草臥れて来て腰が回らなく肩に力が入って手打ちになると

いささかこのP-tuneも不機嫌になる。

スワッチのゴルフコンディションは

このFWの出来不出来で判定基準を知ることが出来るだろうな~


image3_20110620154150.gif


INからスタートしてスルーでOUTのプレー

最後の八番でやっと、というか大粒の雨がスコールのごとく降り出した。

ここまで持ったのだから、まーええか~・・・

と傘もささずにプレー

暫くして雨が止んだ!

ゴルフ場の人たちもこんなことは珍しい、と言っていた。

知らぬ(以前に来たことがあるのに全く記憶がない)ゴルフ場で

頼りになるのはキャディーさんだけ。

よくもあっちこっち四人の面倒を見てくれた。

お陰さんで楽しいゴルフが出来ました。

シモ・ハラ・スーはバーディーが一個ずつで

シモちゃんがミドルでイーグル逃しのバーディー逃し

結局はパーじゃったちゅーのは一生の語り種になるシーンを作ってくれた。

注 三十センチのパットのチョロ。。。。


t_DSC05049.jpg



「ウコンの力」を買ってくれたホテルで同室の愚息

何十年ぶりかで一緒の部屋で寝た。

でもワッチはすぐ寝た。

車中での会話も愚息自ら話しかけてくれ

これが本当の「父の日のプレゼント」だったのかもしれない。

焼酎工場に行って彼が試飲・選定結果の究極の焼酎は・・・


t_DSC05057.jpg


飲むのが勿体ないので

しばらく飾っておくことにしよう。




